2017年 9月 の投稿一覧

上半期もあと少し!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、小山城南教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

もう上半期も終わりますね。早いです。
小山城南教室が出来て、もう半年が過ぎました。
たくさんの生徒に来ていただき、光栄に思います。
この場を借りて、御礼申し上げます。

受験生は、もう受験まで半年をきりました。
ここから、時の流れが早く感じると思います。
定期試験、実力テスト、模擬試験、検定試験…と、
テスト三昧ですね。
テストがたくさんあるということは、自分の実力を試す機会がたくさんあるということ。
目の前のテストに向けて、猛進してください。

学習空間に通ってくれている中学3年生にお知らせです。
9月30日(土)に、是非、模試対策に来てください。
土曜と言えば、土曜特別学習というのをやっているのですが、
空いているスペースで、自習をすることができます。
そこで、次回下野模試の過去問を解いてみましょう。
どんなことに意識して模試に取り組めばいいか、どのようにやり直しを行えばいいか、どのように対策をしていけばいいかなど、学ぶ機会になると思います。
書店で、過去問を購入し、塾に来てくださいね。

定期試験シーズンになってきたので、部活動や勉強で大変に感じるかもしれませんが、この時期踏ん張り時ですよね。ともに頑張りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

文化祭に初参加!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、小山城南教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

先日、小山城南教室の生徒の誘いで、高校の文化祭に行って参りました。
高校の文化祭は、私としては初めてで、相方の講師と一緒に楽しんできました。
その高校は、在塾生が他にもいたので、各教室顔を出してきました。

まず、最上階に上がり、1年生の教室から回りました。
階段を上がったところで、ちょうど塾の生徒にあったので、挨拶がてら教室の中を拝見しました。
そこでは、蝶のクイズてきなものをやっていたので、全問正解目指して挑戦しました。全然わかりませんでした。蝶って、触覚からにおいを感じるんですって。

その教室を後にし、別の生徒がいる教室へ向かいました。
教室の中を覗くと、楽しそうに話している塾生を見かけました。
何やら、手相を見ているとのことで、私と相方の講師の手相を見てもらいました。
私は晩婚の手相だったそうで、妙に納得しました。
相方の先生は、オネエ気質の手相があったらしく、生徒が爆笑していました。

次の教室に向かい、文化祭に誘ってくれた生徒に会いました。
タピオカ入りのジュースを販売しており、おいしくいただきました。
結構人気があったそうで、売り上げもそこそこよかったみたいです。

他の教室を回ると、昨年塾に通ってくれていた生徒にも会うことができました。
充実した高校生活を送っているそうで、本当に良かったです。

また来年も、とお誘いいただいているので、時間作って是非参加したいと思います。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間