2017年 5月 の投稿一覧

定期試験の結果報告 2017年度5月中間試験 part1

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、小山城南教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

先日、中高生の定期試験が終わりました。
みな、大会で忙しい中、時間を割いて勉強に時間を充て、よく頑張っていたと思います。
今回は、そんな頑張って成績を上げた生徒を何人かご紹介いたします。

【栃木エリア 小山城東教室】
・S.F.くん
入塾前数学点数16点→入塾後数学点数82点
この生徒は、普段からレギュラーメニューを淡々と熟し、頑張っていましたが、なかなか思ったような点数が取れていませんでした。しかし、諦めず勉強し続け、このような結果をとることができました。本人の喜んでいる顔が見れて、うれしく思いました。ちなみに、数学以外の教科ももちろん全教科上がっています。これからもこの結果をキープできるよう、頑張ってもらいたいと思います。

・Y.O.さん
入塾前5教科点数186点→入塾後5教科点数323点
この生徒は、2年生の時に入塾してくれた生徒で、成績不振に悩まされていました。
テスト前は、毎日通塾してくれて、毎回「今回は成績UP出来るだろう」と思いながらも、あまりふるわず、モチベーションが下がりつつありました。ただ、そこでめげず、今回の中間テストの時も、テスト2週間前からほぼ毎日通っており、コツコツ頑張った結果、入塾前に比べ+137点を実現することができました。この結果に満足してはいけませんが、結果を知った時は、胸をなでおろしました。次の期末テストも頑張ってくださいね。

・M.Sさん
入塾前5教科点数220点→入塾後5教科点数375点
この生徒は、入塾して間もない生徒なのですが、きっちりとメニューを熟し、+155点にすることができました。勉強したから必ず結果が出るというわけではないのですが、このように勉強した分だけ結果に出ると嬉しいですよね。本当によかったです。

ここに載せた意外にももちろん成績が上がっている生徒はたくさんいます。
また、定期試験ごとに良い成績の生徒は掲載してきますね。
次回は、栃木エリア 小山城南教室の生徒を載せていきたいと思います。
またブログ見てきださいね。

生徒の様子 in 小山城南教室

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、小山城南教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

今日は、今年オープンした小山城南教室の様子をお見せしたいと思います。

今年オープンした小山城南教室ですが、たくさんの生徒さんに来ていただいております。

ちょうど今、テスト週間ということで、机に向かって頑張っているところです。

その様子がこちらです!

IMG_6298

定期テスト2週間前になったら、基本的には毎日来て学習してもらっています。

たくさん来ていただいても、もちろん料金は変わりません。

部活もある中、文武両道、頑張っていますね。

この頑張りが、点数に表れれば、生徒のモチベーションUPにもつながるので、

期待したいです。

またブログで、教室状況をお知らせしていきたいと思います。

今後とも学習空間 栃木エリアをよろしくお願いいたします。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

名探偵は、推理が好きか

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

多くの学校では、いよいよ中間テストが始まりますね。
最初のテストなので、今までの成果を存分に出せるといいですね。
きっちりやれば、成績は絶対上がりますよ。
頑張ってください!

さて、先日生徒にこんななぞなぞを出されました。

Q,しゃぶしゃぶ、おすし、焼き肉。名探偵が一番好きなのはどれ?

さあ、皆さん分かりますか?おそらく、ネットから拾って出してくれたのだと思いますが、いい問題ですね。

これを、相方の先生と酒の肴にして解いていたのですが、
さっぱりわからなかったです( ;∀;)
ずっと、たんていたんてい言いながら、ぶつぶつ言っていたのでしたが、
さっぱりわからなかったです( ;∀;)

気になる正解は…「おすし」だそうです。

理由は、探偵は「推理」が好きだから。
「推理」→「すいり」→「酢入り」だそうです。
酢が入っているのが、おすしなので、これが正解みたいです。

なるほど!と言いたいのですが、
果たして、探偵は好きで推理しているのでしょうか?
そういう仕事だから、推理せざるを得ないので、別に好きでやっているわけではない、と思うんですよね。
たぶん、絶対焼き肉好きな名探偵いるし、しゃぶしゃぶ2日連続で行ってる名探偵とかいるし、まあ、そういう意味ではおすしが正解とは言い切れないわー

と、相方講師と言い訳しながら、気が付いたら夜が明けていました。

良い時間を過ごせました。

また、面白い問題があったら載せるので、ブログチェックしてみてください。