2016年 12月 の投稿一覧

今年一年、ありがとうございました。

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

もう、今年も終わりますね。
早いものです。

今年が終わると、もう受験ですね。
中学生は、早いところでは、1月4日から試験がある生徒もいます。
高校生も、センター試験がすぐそこまで来ています。

今、学習空間では冬期講習期間中です。
特に受験生は、必死に受験対策。
そんな、塾で今日も頑張っていた生徒をご紹介。

img_5762

冬期講習の後に、レギュラー授業を行うほどの頑張りよう。
この頑張りが功を奏しますように。

今年は、栃木県にエリアを開かせていただき、いろいろな生徒と出会うことができました。大げさかもしれませんが、私の人生の中でも忘れられない1年になると思います。
本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

社員旅行 in Okinawa

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

先日、塾の冬休みを利用して、社員旅行で沖縄に行って参りました。
私にとって初の沖縄旅行だったので、とても充実した日々を過ごすことができました。

今、私は栃木で一人なので、いろいろな先生方にお会いし、お話しできたことは、良い刺激になりました。また、下半期頑張っていこうという活力を得ることができた、そんな社員旅行でした。

そんな沖縄で、私は「体験ダイビング」というものに参加いたしました。
海の中に潜って、ダイビングをするのですが、インストラクターの方が海の中で我々を引っ張ってくれたので、ボーっとしているだけでも、海の中を満喫できる、とても楽しめるものでした笑 

海の中は魚でいっぱいで、サンゴなども身近に感じることができ、沖縄を肌で感じることができました。ちなみに、そのダイビングは、青の洞窟というところまで行って潜ったのですが、その名の通り、海の青さを実感できました。

海の青さを感じる写真がこちら↓↓↓

%e6%b5%b7

img_5654

2泊3日の最終日は、社員全員でBBQを行いました。
海風が強かったのですが、さすが沖縄!気持ちが良かった( ^-^ )
お肉も美味しく頂きました。

img_5738

もう、12月も終わりますね。
栃木に来て、9か月。あっという間でした。
今年がもう終る…というのが信じられないですね。
年明けは、早いところは4日から私立の試験が始まります。
冬期講習も始まりますので、残りの日数も走り続けましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

頂上に行くには山を登れ!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

先日、栃木県で行われている下野模試という模試の結果が返ってきました。
その中で、とてもよかった生徒のご紹介をさせて頂きます。

まずは一人目、Aくんの結果です。

img_5479

この生徒は、オープンの時からいてくれている生徒で、ここ最近は特に輝かしい成長を見せてくれている生徒です。定期試験でも、450点を超える点数を取ってきました。
定期試験の忙しい合間にも、時間を作り、下野模試の過去問を自分から進んで解いて頑張っていました。その努力が報われたことが、講師としては嬉しい限りです。

二人目は、Tくん。

img_5476

この生徒も、定期試験の勉強と並行して、模試の勉強を頑張っていた生徒です。
数学の偏差値が、見ての通り20も上がりました。ここまで上がるのは、素晴らしいです。
前回の結果が、本人が思っていたよりも悪く、納得できていなかっただけに、今回は少し嬉しかったと言ってくれました。こちらも喜んでくれたことがうれしいですね。

最後は、Oくん。

img_5477

この生徒も塾で夜遅くまで残って勉強して、努力していた生徒です。
目標を高く持ち続け、諦めなかったことが功を奏しました。
前回の下野模試が本人の中ではあまり良くなく、ショックで次は絶対60を超える!と言っていました。それを超えて、偏差値を前回よりも12上げるとは驚きです!

さて、ここまで3名の生徒を紹介しましたが、私が一番言いたいことは、
「成績を上げる生徒は間違いなく努力をしている」ということです。
努力をすれば、必ず報われるわけではないけれど、結果を出す生徒は、少なくとも努力をしているのです。

今回の模試で成績あまり良くなく、受験勉強に不安を抱いている生徒もいると思います。
ただ、努力し続ければ、必ず結果はついてくるので、諦めず、残り100日弱を走り続けてください。ともに頑張りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間