2016年 10月 の投稿一覧

懐古の旅

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

この前の日曜日、今年三度目の日光観光に行って参りました。
今回は、自然を堪能する落ち着いた観光でした。
どこに行ったかというと…

1、 東照宮
2、 憾満が淵
3、 いろは坂ロープウェイ
4、 中禅寺湖
5、 華厳の滝

こんな感じですね。
特に印象深かったのは、憾満が淵と華厳の滝ですね。

憾満が淵は、この旅行をきっかけに知ったのですが、隠れた観光名所らしく、数えるたびに数が異なるといわれる石仏や、水しぶきの音が心を癒す、ラムネ色の川などがありました。

本当に石仏の数が変わってしまうのか気になったので、最初から数えたのですが、川が綺麗すぎてお地蔵さんどころではなくなり、数えるのやめました。

ちなみに、どのくらいきれいかというと…

img_5355

こんな感じです。これは行って見たほうが伝わると思います。

なんやかんや旅しているうちに、華厳の滝につきました。

img_5296

滝を見ているときに、ふと小学生のころを思い出しました。

「ここに来るの、約15年ぶりだな~(年齢がばれそうなので、約15年と表記)。

そういえば…」

私はふと、約15年前を思い出しました。
実はその時に、プチ事件があったのです。

どんな事件があったかというと、
当時、付き添いで来ていた担任の先生が、私の友達の帽子を誤って、
華厳の滝を眺める展望台の下に落としてしまったのです。
友達が大泣きをしていたのを、ふと思い出したのです。
懐かしいな~なんて思いながら、その展望台から下を見たら、

まさか…

その帽子が…

落ちているではありませんか!!!!!!

それと思われる画像がこちら↓

img_5257

昔の記憶なので、色や形は全く覚えていません。
でも、もしこれが当時、友人が落とした帽子なら、
15年、いや、約15年ぶりのそれを見ている、というわけですね。
なんとも感慨深いですね。タイムスリップした気がします。

とまあ、こんな感じの懐古の旅でした。

次回は、また新しい栃木を見つけに行きたいと思います。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

テストお疲れ様

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

定期試験が終わった生徒さん、お疲れ様でした。
これからある生徒さん、頑張っていきましょう。

この試験期間、みな長い時間頑張っていたと思います。
自分の時間を削って、勉強に時間を当てていました。
勉強自体ももちろん大事ですが、目標に向かって努力することがすごく大切ですね。
良い結果であることを願うばかりです。

生徒によっては、夜遅くまでやっている生徒もいました。
勉強が終わって、テンションが上がっている生徒たちの写真を載せたいと思います。
学習空間の風景も同時にご覧ください。

img_5220

いい笑顔ですね。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間