2016年 9月 の投稿一覧

テストが近い!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

最近は、少し肌寒くなってきましたね。天気もあまりよくなく、
雨の日が続いていますね。私は、どちらかというと寒いのは苦手なので、
もう少し暖かくなってほしいところですね。

さて、もうそろそろ中間テストが多くの学校で始まりますね。
小山市周辺の学校では、早いところでは来週テストの学校もあります。
塾だけでなく、お家でも勉強ができると、目標点数に近付けますね。

家庭学習ではどんなことをしていますか?
学校のワーク、単語の暗記、どれも大切ですよね。
それに加えて、「国語の音読」もぜひ取り入れてみてください。
語学を学習するには、文章を見ながら、読んで、耳に入れる、
つまり、五感を使うことが上達には必要です。
でも、ただ読むだけではいけません。
しっかり、一文一文理解しながら、情景を思い浮かべて読んでいくことが大切です。
わからない言葉や漢字は、しっかり調べて理解を深めてくださいね。
これを毎日テストまで続けてみてください。
必ず、点数UPにつながります。
国語であまり点数が伸びないと心配している生徒さん、是非取り入れてみてくださいね。

受験生は特に、テストの点数が内申点に響き、それが受験に直結します。
すごく大切な時期なので、一日一日を大切に過ごしましょう。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

感謝

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

最近は、残暑が厳しく、寝る時クーラーをつけてしまうことがあります。
寒いのが苦手な私ですが、暑すぎるのも勘弁していただきたいものですねw

さて、小山城東教室が誕生して、6か月が経とうとしています。
おかげさまで、先月満員とさせていただきました。
これも、保護者の方々の支えと、通ってくれている生徒のみなさんなくしては、ありえません。心から御礼申し上げます。
保護者の方の中には、周りのお母様方にお声をかけていただき、紹介で入塾してくれた方々もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

学習空間では、夜遅くまで頑張って勉強している生徒がいます。生徒の頑張りもさることながら、忙しい時間の合間を縫って、生徒のお迎えにきていただいている保護者の方がたくさんいらっしゃいます。遠方の方からわざわざ来ていただいている方もいらっしゃいます。この場を借りて、感謝申し上げます。
ご家族の頑張りに答えられるよう、日々尽力して参りたいと思います。

近い将来、栃木県のどこかに2教室、3教室…と増やしていきたいと考えております。一人でも多く、塾の存在を知っていただき、地域に根差した教室づくりを展開していきたいと思います。

今後とも、学習空間 栃木エリアをよろしくお願いいたします。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間