2016年 8月 の投稿一覧

もうすぐ二学期!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

先日の豪雨はものすごかったですね。
また来週あたり台風10号が来るとか…
自然災害には気をつけたいものです。

さて、いよいよ夏休みが終わろうとしています。
来週から二学期が始まりますね。
大学受験をされる生徒の方々は、センターまであと5カ月、高校受験で公立高校を受験される生徒さんは約半年となりました。ここからの半年はあっという間です。
1日1日を大切に使ってくださいね。

小山城東教室の中3生は、下野模試を日曜日に行います。
夏期講習でやった成果がしっかり発揮されることを期待します。
以前よりも偏差値が上がると良い形で二学期を迎えられそうですね。

大学受験を控えている高校3年生は、夏休み中は、午前から夜遅くまでほぼ一日勉強していました。
本人いわく、中学生のときは、勉強やっていなかったというのですから驚きです。
成長した証拠ですね。必ず結果に表れますから、頑張ってくださいね!休み明けのテスト、期待していますよ!

ということで、受験生はここからが勝負だと思いますので、自分に負けずに気合いで半年乗り切りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

「ノミ野郎」 2nd

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

以前、私が埼玉で勤務していた時、「ノミ野郎」というブログを書いたことがあります。
どんな内容だったかというと、

ノミというのは、体長1mmで肉眼でも見ることができる、ちいさな虫です。
よく跳ねるのですが、どのくらい跳ねるのかというと、約20cmだそうです。
つまり、自分の身長の200倍跳ねるということです。
人間で言うと、だいたい350mくらい…東京タワーを軽く超えるくらい飛んでしまうということです。

そんなノミを、コップに入れて、跳び出さないようにラップをして、1日放置しておくとどうなると思いますか?
実は、コップより外に出なくなってしまうそうです。
自分で限界を作ってしまい、それ以上飛べなくなるのだそうです。

面白いですよね。これは今の受験生とかでも同じような現象があります。
「私は、もうこれ以上できない。」「絶対志望校受からない。」
こんな弱音を吐いていたら、絶対に成績は上がらないと思います。
自分で限界を作るのではなく、限界を超えるくらいの努力を見せてください。
できない、やれないではなく、できるまでやってみてください。
そうすれば、違う自分に出会えると思います。
大変だと思いますが、がんばりましょうね!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間