2016年 5月 の投稿一覧

★無洗米のはなし★

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

みなさん、こんにちは。

本格的な春日和ですね。ときどき、夜寒く感じるのも春らしいですね。

先日、私の祖母から「無洗米」をもらいました 。

「無洗米」とは、米を研がず、そのまま炊飯器に入れ、

スイッチを押すと、ご飯が炊ける素敵なお米のことです。字の如くです。

栃木県に引っ越してきてから、自炊を一切しなかったのですが、

炊飯器はなぜかあったので、試しに炊いてみようと思いました。

まず、カップ擦り切れいっぱいのお米を2杯お釜に入れます。

次に、お水を米より少し高い位置になるくらいまで入れます。

そして、30分くらい時間をおいて、お米に水を吸収させます。

最後に、スイッチを押します。

ピピピッ!

炊けたら終わりではありません。かき混ぜて20分くらい寝かせます。

寝かせたら、無洗米で炊いたご飯の完成です。

自分で言うのも変な話ですが、完璧なお米が炊けました。

美味しすぎます(●^o^●)

無洗米さまさまです。

引っ越したら、自炊は一切しないつもりだったのですが、

意外とやってみるものですね。

いつもはコンビニでご飯を買っていたので、かなり節約出来ました。

勉強とは関係が無いのですが、また自炊したらブログにUPしようと思います。

そして、小山市城東周辺の中学校の生徒たちは、

定期試験がちょうど終わったところですね。

お疲れさまでした(>_<) 小山第三中学校は、さっそく三週間後に定期試験があります。 テストが続いて大変ですが、ともに頑張っていきましょう。 栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

☆Happy Wedding☆

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

みなさん、こんにちは。

先日、もともと同じエリアで仕事をしていた先生の結婚式に行って参りました。

私と同期で入社して、苦しい時も楽しい時も、ともに壁を乗り越え、切磋琢磨した仲間でした。なので、今回の結婚式は特別な感じがしました。

私より2歳年下なのですが、先を越されましたね(-_-;)

人のことを祝っている場合か、と突込まれそうですが、

そうです。祝っている場合ではございません。

私も早く伴侶を見つけなければいないのですが…

来たる時を待とうと思います。

 

その結婚式ですが、なぜか随所で笑いが起こっていました。

新郎(先生)の緊張が全く隠しきれていなかったのです。

満面の笑みでヴァージンロードを歩き、なぜか爆笑。

誓いの言葉で爆笑。催し物で爆笑。

その先生らしさが詰まった、とても楽しい結婚式でした。

 

奥さんも素敵な方で、新郎がうらやましいです(>_<)

私も素敵な結婚式があげられるように、今からダイエットしたいと思います。

 

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

GW に BBQ!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

みなさん、こんにちは。

気が付いたら、歯痛が消えていました。

(気にならないと思いますが、気になる方は前回のブログを見てください。)

 

さて…

 

気が付いたら、GWが風のように過ぎさっていましたね。

みなさんは、いかがお過ごしでしたか。

私は、友人のお誘いでBBQに行って参りました。

大学の時の友人なのですが、彼はとても顔が広く、

いろいろな職種の方に出会うことができました。

SEの方、公務員の方、外国人の方までいました。

場所が東京ということもあり、アクセスの便が悪かったので、

断ろうかと思っていたのですが、せっかく誘っていただいたので、

共通の友人と行くことになりました。

現地に到着して、数分でいろいろな方と友達になることができました。

全員で30人くらい来ていたと思うのですが、

その中の数人と、また飲むことになりました。

やはり、自分の足で人脈を広げることは大切だなと感じました。

もし、このBBQに参加していなかったら、たぶん午後に目覚め、

いつもと変わらない日常を過ごしていたに違いありません。

その仲良くなった方達と、

どうしてそのような話になったかはわからないのですが、

ハロウィンはコスプレをしよう、ということになりました。

それだけは勘弁していただきたいです(-_-;)

是非、生徒には見てもらいたくないものです 笑

きっと、しないと思いますが…

みなさんも、部活が無い時は、家にいるだけでなく、

外に出て、いつもと違う日常を過ごしてみてくださいね。

 

 

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間