心やさしい生徒たち

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

1~2カ月ほど前のことでしょうか。
桶川教室前の道路で猫が轢かれるという事件がありました。
何人かの生徒が帰り際に現場を目撃したようで、教室に戻ってきました。そして、近くの公園にお墓を作ってくるから遺体を運ぶために何か袋がないかと聞いてきました。
私は、その言葉と対応に驚きました。
私は車で通勤しているので、たまに轢かれている犬や猫などを目にすることがありますが、かわいそうだなと思うことはあっても、何か行動を起こすということはしたことがありません。しかし、生徒たちは道路にそのままにしておくのはかわいそうだからと、袋に包み教室の駐車場まで持ってきました。
正直、私よりも生命の大切さや尊厳を知っているのではないかと思い、感動しました。
私は塾の講師という職業に就いているので、知識の豊かさ、学校の成績といったものは大事だと思いますが、彼らが大人になり社会に出たとき、心の豊かさ、他を思いやる気持ちといったこともそれ以上に大切なことだなと改めて思わされた出来事でした。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA