ゲームと勉強の共通点!!

☆個別指導塾の学習空間、佐野南教室、美しが丘教室の増田です!☆

コロナウイルスが収まる気配はなく、まだまだ油断できない状況ではありますが、明るく日々を過ごせたらいいですね。

室内にいる時間も増えたとは思います。皆さん、室内ではどのようなことをして過ごしていますか??

皆さんゲームはお好きでしょうか?? 私は結構好きだったりします☆
PCやオンラインゲームの中には、プレイヤー自身がステージ、アイテム、キャラクターを作ったり、ゲーム中に登場させたり、動かしたりできるゲームがあります。
それらができるゲームは、海外のゲームが多いようです。ですので、あまり馴染みがないかもしれません。
昔のゲームであれば、アイテムやキャラクターを追加したりできないものが多数でしたが、最近のゲームではそれが可能になってきています。
想像つかない展開が起きたり、プレイヤーのオリジナリティが出せるのでおもしろいですね。また、ウェブ上で、自作のキャラクターやステージを他の人とシェアすることもできます。

勉強に関しても、似たことが言えるかもしれないと最近感じています。
教科書に沿った勉強ばかりではなく、自分独自のアイデアを勉強に取り入れていければ、そこに楽しさ、おもしろさが出るのかなと思います。
例えば、興味をもったことを調べて、いろいろな考え方を吸収したり、考えたりして、ノートにまとめるなど。
また、数学や物理など理系の学問は、発達途上にあり、完成されたものではありません。さまざまな人がいろいろなことを考えており、
それは1つの本には収まりません。オンラインと現実で、意見交換して、議論していきます。
これらの点は、先ほどのゲームの話に似ている気がしますね。

勉強と趣味の共通点から、学ぶことの楽しさを発見できるかもしれません。
もし気づければ、モチベーションアップにつながるはずです!!

今後とも、学習空間をよろしくお願いいたします!!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA