新型コロナに打ち勝とう!

個別指導塾の学習空間、野木教室担当の稲見です!

県立入試まで残すところ1週間を切りました。
今まで頑張ってきたことすべてを出し切り、合格をつかめ、受験生!

・・・といつもなら声をかけられるのですが、今年は心配が残りますね。
みなさんご存知の通り、最近日本にも影響を及ぼしている新型コロナウィルスです。
ただでさえインフルエンザで心配なこの季節、そこに新型のウィルスが流行っているなんてより心配になります・・・。
コロナウィルスの影響で当初塾で予定したディズニーランドツアーも中止になってしまいました。
楽しみにされていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また一向に収まる気配が見えず、社会も混乱し始めています。
そして何より一番つらいのが今年卒業式を迎える学生たちです。
コロナウィルスの影響で来週から学校は休校となり、残りの学校生活をいきなり終えてしまった学生たち。
卒業式は簡素で短く行われると聞きました。
せっかくのの門出の舞台を両親に見せられないのは本当に残念です。
友だち同士での別れのあいさつ、思い出が違う意味でさみしいものになってしまいますね。

実は私も同じような経験をしました。
大学卒業のころ、東日本を襲った大震災があり卒業式は非常に簡素に行われてしまったのです。
ただ卒業をした日にはまた必ず会おう!とみんなで誓い合い、そのせいか今でも仲良くしている友人もいます。
どれだけ離れていても、同じ学校生活を過ごした最高仲間です。
卒業生のみなさんも、今の友達を、今の時間を大切にしてくださいね!

まだまだ猛威を振るっているコロナウィルスですが、必ず収束する日が来ます。
人間は今まで様々な困難を乗り越えてきました。
受験生のみなさん、インフルにもコロナにも負けるな!!!
みんなでこの苦境を乗り切りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA