ただいま、栃木県!!

皆さん初めまして!個別指導塾の学習空間、野木教室・美しが丘教室担当の柴田です。
この度はじめてブログ担当になり、ようやく皆さんにご挨拶&自己紹介が出来ることを嬉しく思っております!(9`・д・)9

下の名前は傑範(たけのり)と申します。初見で読みを当てられる人が皆無&画数多いせいでテストちょっと出遅れるという厄介さのせいで、中学生くらいまでは自分の名前はあまり好きではなかったですね。スラ○ダンクのキャプテンと読みが同じなので、あだ名がアレだったりも。でもその意味を知って、込められた親の想いを知ったらそれも変わりました。今では「自分だけの名前」としてとても大切に思っています。

私には好きな言葉、というか、気持ちが乗らないときに自分に言い聞かせている言葉があります。

               『どうせやるなら、楽しく。』

塾の先生は長いことやっていて、ずっと楽しくお仕事させてもらっているのは間違いないのですが、それでも、やっぱり気が落ち込むことはあります。そんな時、この言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

誰にでも、やりたくないことをやらなきゃいけないことはあります。それが苦手だったり、過去に嫌な思い出があったりもするでしょう。そんなときは、「嫌がっていたらやらなくて済むの?ちがうよね。どうせやるんなら、どうやったら楽しくやり切れるか考えて、目いっぱいやってやろうじゃないか。」そう思うことに私はしています。逃げの姿勢のまま、しのぐことばかり考えて過ごした結果と、前向きに考えて過ごした結果は、やっぱり違いますよね。そこに後悔は絶対にないし、嫌だと思っていたことがそんなことなかったと気付かされることもたくさんありました。これからも続けていきたい、私の核になる言葉だと思っています。
皆さんも、自分が元気になるきっかけになる、良いことばを探してみてはどうでしょうか。

すみません。少し硬い話になりましたね。

実は長いこと埼玉にいたのですが、この4月から栃木に戻ってきました(実家は日光市)。これから地元栃木に貢献できるよう、精一杯頑張りたいと思います(^-^)相変わらず栃木は平和で何よりです。最近、夜中の帰り道で2頭の野ジカとぶつかりそうになりましたね。…平和です。

まだまだ「初めまして」ばかりで落ち着かない毎日ですが、夏の間に学習空間では色々なイベントもありますので、仲良くなるチャンス!と思っております。生徒の皆さんにも是非たくさん参加していただきたいと思いますのでよろしくお願いします!それでは!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA