『大晦日』

埼玉エリア、坂戸東、坂戸西教室の沖村です!

年末、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早くも、2012年のラストを飾る笑
12月31日ですね。

2012年、皆さんにとって、どんな一年でしたか?

なかなか、振り返る時間もないっていう人もいますか?

むしろ、『私は、未来タイプなんで、一切過去は振り返らないんですよーーー』という感じですか?

このブログを読んでくれている君!

ありがとう!!

そういえば、この前、『先生!ブログを読みましたよ!』

と、報告をくれた生徒が何人かいましたね。

皆、ありがとう!!

さて、ほとんどの方が大晦日、お正月は、お祭りみたいなもんなので、かた苦しい話は、しませんが・・・

今朝、シャワーをタラタラ身体に当てながら、

何を打とうか考えました。

今回は、こんな話、テーマにしました。

冬休み中、今日でも明日でもいいので、一度考えてみて下さい。
 
日頃は、毎日、学校、部活、勉強・・・

なかなか考える時間は、ないですよね。

『自分(の存在)って何だろう?』
『人間って何だろう?』

皆さん、考えたこと、ありますか?

決して、かたい話ではないですよ。笑

例えば、トイレでもお風呂でも、独りでいる時でも、

ふと、気軽に、考えてみて下さい。

自分のことを振り返り、自分って何なんだ?

自分ってこうだなあ・・・

と、考えることを『自己分析』と呼んでいます。

今も、かもしれませんが、この自己分析は、

将来成長していくにつれて、非常に大事になってきますよ。

具体的には、『自分の性格を知る』『自分の行動を知る』

という感じですね。

2012年、自分のとった行動、発言、思い出してみて下さい。

今年だけでなくてもいいですよ。

幼稚園、小学校に入った時、中学校に入った時のことでも

いいです。

友人と喧嘩をした、親と喧嘩をした、または、

誰々と遊びに出かけた。
凄く楽しかった。等。

そんな、思い出でも、なんでもいいです。

その時、自分がどうだったか?

覚えてますか?

周りにいた人の行動、発言、顔、覚えていますか?

これらは、過去の振り返りですね。

では、未来に対しては?

これから、君は、どうしたいですか?

どうなっていたいですか?

『夢』は、ありますか?

中学3年生でしたら、身近な目標は、

『高校に合格すること』『成績を上げること』

ですか?

なぜ、その高校に行きたいのか?

なぜ、成績を上げたいのか?

なぜ、勉強をするのか?

何かの部活を、その高校で頑張りたいですか?

どんなことを考えてますか?

かたくないですよー(^^)

シンプルに!

これから、先、『無限の可能性』を秘めているんですよ!

『若さ』が、皆の最大の武器です!!

何もない、と言っている君も!!

わかりませんよ?

何が起こるかなんて?

もし、仮に、何も起こらないのであれば、

自分で起こしてしまえ?!

この冬休み中、

いろいろと、たくさん考えて、

悩んで、悩んで、悩みまくって下さい!

頭が、痛くなったら、一度、保留!

気楽に!

悩む、考えることは、『人生そのもの』ですよ。

『永遠の宿題、課題』です。

こんな風に打っている私も、常に、考えてますよ。

だからか、『無』になりたい時ってありますよね。

考え過ぎて、頭が痛い!!ってなることも。笑。

では、『無』になれる時は?

私は、『泳いでいる時』『スノボー、スキーで滑走している時』

あとは・・・たまーにですが、

『温泉に入っている時』『書道をする時』

ですかね。

えーーー、そんなわけで、人生論のスパイラルに陥ってしまうと

今回のこのブログの終着点が見えなくなってしまいますので、

切り上げます。(^^)

では、皆さんも、一緒に、たくさん考えよーーー!!

よいお年を!!\(^o^)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA