令和初の中間テスト!(昨年度入試結果)

個別指導塾の学習空間 茨城エリア 佐藤です!

皆さんこんにちは。
入試対策やテスト対策でバタバタしてしまい、前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました・・・申し訳ないです。

さて、高校入試も終わり、長いGWも終わり、ついに令和元年最初のテストが近づいてきました。
特に中学生は部活の総体も近い為、各学年とも練習がとても忙しい中で中間対策も行わなければならないので本当に大変だと思います。ただ、特に中学3年生は今の忙しさは夏を過ぎても学校行事等で大して変わらない為、この忙しい状況の中でどのように計画を立てて目標を達成するかを考えながら進めなければなりません。学校のテスト対策と入試対策を同時に進めていかないといけない時期なので、部活と同様に勉強時間もしっかり確保していかないと志望校合格に間に合わなくなってしまう可能性があるので、入試日程を考え逆算しつつ、部活の練習が大変な状況でも努力を続けていくことが大切だと思います。

また、中学2年生もここからの1年間が部活動もより忙しくなり、勉強の難易度も上がってくる時期なので、ここで停滞してしまうと3年生になってから挽回することがとても難しくなってしまうということは心に留めておきましょう。
将来的に部活動でのスポーツで生計を立てていくならそもそも勉強する時間を確保することさえ難しいと思いますが、高校入試を普通に受験する子であれば合格点を取れなければ当然受かりません。部活で結果は出せなかったけど頑張ったから合格させてくださいは基本通じません(皆頑張っているので)。部活の練習を理由に勉強ができないというのは本末転倒でただの甘えである場合が多いので、漠然とでも良いので中学卒業後の自分の人生設計を冷静に考えてみることはとても大事なことです。(ただ、部活で頑張れる子、結果を出せる子は勉強も同じくらい頑張れる子が多いです)

さて、昨年度の県立高校入試結果についてですが、
茨城エリア全体としては34名中32名が無事に合格することができました!
ただ、残念ながら2名は合格させることが出来なかったことは、我々の今後の反省点でもありますし、とても悔いが残ります。ただ、高校入試が全てではなく、入試に向けて頑張ったことは今後の人生において必ず役に立つときが来るので、しっかりと新たな目標を設定して努力を続けることで、必ずや花開くときが来ると信じております。
【主な合格校】
・水戸第一高校(2名中2名合格!)
・緑岡高校
・水戸第二高校
・水戸第三高校
・水戸商業高校
・水戸工業高校
・勝田高校
・勝田工業高校(なんと首席で合格!)
・東海高校
・那珂湊高校
・水戸農業高校
・中央高校

【私立高校】
・茨城高校
・水城高校(SA~SZ)
・水戸葵陵高校(医歯薬)
・常磐大学高校(特進)
           など。

 やはり今年の注目点は水戸一高に合格者を出せたことが我々としてもとても嬉しく思います。特に1名はかなり合格は難しいと思っておりましたが、とても根性のある子で、夜中の3時半近くまで一緒に勉強したこともありましたが、必ずしも努力が結果に結び付かないことも多い中、しっかりと結果に繋がって本当に嬉しく思います!ただ、大変なのはこれからなので、持ち前の根性で人生を切り開いていって欲しいと思います!
学習空間では特に入塾テストで選別している訳ではない中で、また茨城エリアをオープンしてまだ2年目という短い期間で結果を出せたことは、我々にとってもとても自信に繋がるので、来年度以降も「行ける高校ではなく、行きたい高校に合格する」という信念を持って日々の指導に今回の経験を活かしていきたいと思います。

学習空間 茨城エリアではテスト2~3週間前からテスト週間として毎日無料でテスト対策を行っております。このテスト週間期間は毎日来塾して頂きたいです。やはりここで休みが多い子は当然テストでも結果が出にくいです。
既に毎日頑張っている子もおりますが、まずは中間試験に向けて限界まで一緒に頑張ってみましょう!!自分の眠っている本当の力を知ることができる良い機会です(^^)♪

教室では各学年に定員がございますので、受験生でも定員に達した際には大変心苦しいのですが、空きが出るまで待って頂くか、お断りさせていただく場合もございますので、特にこれから受験生で塾をご検討されている方はお早めにご連絡頂ければと思いますm(__)m

流れと致しましては、

お電話かメールでのお問い合わせ ⇒ 面談(30分程度)⇒ 無料体験 ⇒ ご入塾

となっております。

【水戸姫子教室】029-252-5505
【ひたちなか教室】029-275-5565
【茨城エリア本部】029-252-5557
【フリーダイヤル】0120-70-7557

特にお急ぎの方は直接教室にご連絡を頂くか、HPよりメールでお問い合わせ頂けると幸いです。
それでは、本年も『学習空間 茨城エリア』を何卒、宜しくお願い申し上げます(^^)/

茨城・水戸の塾なら個別指導の学習空間

                 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA