2016年 7月 の投稿一覧

巷で噂のポケモンGO!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

今話題の「ポケモンGO」。ここ最近のニュースでポケモンGOが出ないことはないですね。思いっきりポケモン世代の私(年がばれるので詳細は省略)は、なんとなくアプリをダウンロードしました。

ポケモンは、モンスターを捕まえて、育てたり、進化させたり、全種類集めたり…と、ポケモンマスターを目指したものでした。当時は、ポケモンをやった子はいなかったのではないか、というくらい流行っていました。老若男女問わず人気でした。昔は、ゲームボーイというゲーム機でポケモンをやっていました(あ、年がばれる…)。

ちなみに、そのころソニーから革命的ゲーム機、「プレーステーション」がちょうど発売した頃だったので、ゲームボーイの売れ行きは下降気味で、ポケモンも出た当初はあまり売れなかったそうです。それが、だんだんと世間に認知され、ポケモンが売れると同時に、ゲームボーイも爆発的に売れたそうです。そんなポケモンが、ゲーム機の枠を超えて、現実世界に舞い降りたのですから、爆発的に人気が出るのもわかる気がします。

ただ、そんなポケモンGOも面白い半面、問題も多そうです。歩きスマホで歩行者と衝突したり、ポケモンGOやるために仕事辞めたり、海外では子供がポケモンを探すために踏み入れたところが戦場で、謝って銃で撃たれ死んでしまったりとか…なんだかんだで話題のポケモンGOですが、使い方さえ誤らなければ、とても楽しいのだと思います。みなさんも遊ぶ場合は気を付けてくださいね。

P.S.

このあいだ家にニョロモがいました。ちなみにポケモンの生みの親、田尻智(たじり さとし)さんのお気に入りのポケモンは、ニョロゾらしいです。昔の情報ですけど…

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

虎太朗

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

最近は、雨が多いですね。

 

先日、実家に帰った時に、猫がいました。

詳しく聞くと、家で飼うことになったそうです。

私の実家は2世帯なのですが、祖父は動物があまり好きではないので、

ペットはずっと飼えないのではないか、と思っていたのですが、

案外あっさりOKしてくれたそうです。

 

生後1か月の子猫だそうで、引き取り手がいなかったそうです。

私は、基本的に動物は何でも好きなのですが、どちらかというと犬派で、

猫は今まであまり関心がなかったのですが、いざ抱いてみるとかわいいものです。

猫ブームに便乗して、私の妹が携帯で写真撮りまくってました。

ちなみに名前は、虎太朗らしいです。

虎っぽさがまったくない、オーソドックスな猫なんですが、虎太朗らしいです。

一か月で結構大きかったので、今度実家に帰った時はもっと大きくなっているのだろうな~ 成長が楽しみですね。

かわいい写真が取れたらこのブログにアップしますね。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行の思い出

 

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

もう7月ですね。暑さが本格的になってきました。

中学3年生は、修学旅行で京都・奈良に行ってきたみたいですね。

修学旅行、懐かしいです(^-^)

生徒たちは、満足そうに来塾しておりました。

 

私が中学生のころは、東大寺や清水寺など主要な観光地に加え、

平等院鳳凰堂に行って、10円玉のと見比べたり、

興福寺で阿修羅像を見たり…

教科書に出てくる建物や仏像を拝むことができて、とても楽しかった思い出があります。

観光地でお土産を買ったのも覚えています。

だれかが木刀買っていましたね。

今は、銃刀法かなにかで新幹線への持ち込みが禁止だそうで、

買うことができないと生徒が言っていました。

日本もその辺厳しくなったんですね。

 

生徒の話を聞いていたら、私も観光地巡りをしたくなってきました。

休みを見つけて、新幹線でどこか行こうかな~ なんて( ^’^)

もし、行ったら写真をたくさん載せたいと思います。

お楽しみに!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間